読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爬虫類ケージの床材について質問です! 東ヘルマンリクガメ14センチ

爬虫類ケージの床材について質問です! 東ヘルマンリクガメ14センチ♀が入居予定です。 この度ニッソーのワイルドプラネットWP850 を通販で購入し、到着を待っています。 1ヶ月にわたり様々なメーカーのケージを調べましたが、置場所の関係上このケージが設置可能最大サイズの為、購入にいたりました。 今までは衣装ケースやランチュウ水槽などで飼育していて、赤玉土をベースにヤシガラマットやバークチップを混ぜた床材を使用し、通常は3ヶ月に一度のペース、夏場は虫が湧くので1ヶ月に一度で床材を全部交換し、水槽を水洗いしていました。 しかし多くの大型爬虫類ケージは水洗いが非常に困難で現実的でないと思います、ショップの店員さんも前扉を開けてスコップでメンテするしかないと仰ってました。 しかし夏場

は虫が湧くので、どうしても清潔にしたいです、スコップで床材を取り除き、雑巾で拭き取ろうと思いますが、ケージの床に赤玉土の粉がこびりつくと思われます。 ここで質問ですが この床材の掃除を簡単に効率的に洗ったような仕上がりで出来る良い方法はないでしょうか?ご教授願います! また掃除法だけでなく、このケージのオススメ床材種類やケージの扱いにおいての注意点などありましたら合わせて教えていただけると幸いです。

大型ガラス水槽は浴室などに運んで丸洗いするようなものではなく、 その場に置いたまま頭を突っ込んで雑巾がけする的な掃除が普通でしょう。 効率は悪いですがしょうがないです。廊下が汚いからって床板外して 浴室で洗ったりしないようなもんです。

Amazonで中古の本を買おうと思います。条件及び注意事項の欄に「クリーニングして発送」と書いてあれば除菌された綺麗な本を買えるってことですか。少しでも綺麗な本を買いたい場合はクリーニングというワードが含ま れてる店舗で買うべきですか。

sunadaikoさま 本の状態はぶっちゃけ買い取ったときの状態が90%です。 クリーニング ・鉛筆汚れがあれば、消しゴムで消す。 ・値札やシールの剥がし跡は、ベンジンなどで拭く。 ・水で濡らして、固く絞ったダスターで拭く。 ・漫画本や文庫本の小口(横の部分)を研磨機で磨く(そのため僅かに大きさが削れて小さくなる)。 って感じです。 汚れがあるやつは落ちることもありますが、ぶっちゃけ、小口の研磨以外は購入者側でもできる作業です。汚れた本をクリーニングしてもきれいにはなりません。